Blog

1~1件目 (1件中)
rss

ハンモックの歴史


「ハンモック」と聞くとみなさんはどんな所で使っているイメージをお持ちですか?   ・海外のリゾートホテルのプールサイド ・流行りのグランピングスタイルのサイトにあった   等、人それぞれいろいろなシーンを連想されると思いますが日本ではおおむね 「アウトドアにあると盛り上がるアイテム」っていうのが大半の方のイメージ ではな [...]

記事を開く

「ハンモック」と聞くとみなさんはどんな所で使っているイメージをお持ちですか?
 
・海外のリゾートホテルのプールサイド
・流行りのグランピングスタイルのサイトにあった
 
等、人それぞれいろいろなシーンを連想されると思いますが日本ではおおむね
「アウトドアにあると盛り上がるアイテム」っていうのが大半の方のイメージ
ではないでしょうか? (^^)
ここではハンモックの歴史や他国でのハンモックの取り入れ方など、イベントなどでお客様とお話しするときにご紹介している、インテリアや寝具としてのハンモック文化を少しでも触れていただければと思います。
 
ハンモックの起源
起源はコロンビアの首都ボコタにある黄金博物館に展示されている純金製ハンモックが示すように中南米のインディオにあります。1000年以上も前から先住民は自分達が作った文化であるハンモックを早くから自覚していました。最初のハンモックは樹皮で作られていました。
中南米は高温多湿な気候です。蒸し暑さを快適に過ごすため、サソリや蛇など
害虫から身を守るために生まれたと考えられています。
 
コロンブスとハンモック
民芸品の一つを世界に広めたのはコロンブスといわれています。
大航海時代、アメリカ大陸に上陸した5日後の1492年10月17日「人間が木の間のネットで寝ている」事に驚き記録しています。そして自分も試した所、大いに気に入りヨーロッパへと持ち帰りました。
それまで硬く濡れた床の上で寝ていた水夫達から、「快適なベッドを見つけた」と評判になり世界に広まっていきました。
 
次回は世界中で広がったハンモックにどんな種類があるのかご紹介できればと思います。(^O^)

参考 LA SIESTA GmbH



記事を閉じる
ページの先頭へ

 
1~1件目 (1件中)
rss
▲ PAGE TOP